

車選び



先日、愛車が10万㎞を超えたコトを書いたが現在、次なる車を物色中です。

候補としては同じLサイズのミニバンでアルファード・ベルファイア・エルグランドの3種。(ホンダは好きくない)

で、先々週より各ディーラーをまわるが、状況が悪い。
①トヨタ両車は震災の影響で納期不確定。とりあえず6ヶ月は見て欲しいとな。

 そのくせ11月にマイナーチェンジ。(マイチェン後に納車はイタイ)

 しかも現在の車の装備を維持できない。

 ・アルカンターラシートは7人乗のみ。(8人乗がいいのに・・・。)

 ・アクティブAFSは無し。

②日産は震災の影響はV6のみで、2,4Lは約1ヶ月待ち。

 でも、荷室が狭すぎ。釣り人にはツライ。

③下取りは10万㎞超が影響して100万前後。

なんかイイ車もなけりゃ、下取り低くて今より月々の返済額が上がっちまう。

それでも、値引き交渉次第で・・・、と意気込んで今週は挑んだのだが。

急転直下!

①ベルファイア。すでにオーダーストップ。 
  マイナーチェンジの生産に合わせたオーダーストップ。

②アルファード。5/31でオーダーストップ。(行った日が5/31。考える&値引き交渉の猶予なし)

③じゃあエルグランドしかねぇじゃん、と思ったら「ナビの半導体不足で納車2~4ヶ月待ちになるかも」
とな・・・・・。 チーン。

 全車、車検までに間に合わないよ~!

2回目の車検だし、タイヤの溝もNG。 金をかけても次第に下がり続ける下取り価格。

まさに八方ふさがり。

部品メーカーも震災からやっと復旧したとニュースで言ってたが、どうやら今までの分で在庫が切れてしまったのだろう。

やっと生産復旧してもバックオーダー全てを一度に造ることは不可能なんだろうね。

震災の影響が少ないながらも自分にも降りかかってきた。

ぜいたくだっ! とお叱りを受けるかもしれないが、多くの部品を有する新車を買うことは多くの製造メーカーに受注を促す。

自分ためにも、日本経済のためにも、良いコトだと思うんですよ。

それだけに、どうしたらよいか悩んでます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新車を狙うから苦労するんですよ~!
中古でいきましょ!中古で(笑)

No title

タクジグさん。
それができないから廃人なのですよ。

見栄と虚勢の鎧を纏うのが男・・・と思ってますから。

ってか、ウチの会社はみんなイイ車乗りすぎだと思いません?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
