スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご褒美な休日

みなさん、こんばんは。

まだ今年の釣りは始まってません。

昨日に書いたとうり、先日の大阪FSへは授業参観のために行くこともできず。

各釣具屋から新製品入荷! のメールがたくさんくる季節になりましたが、

釣具屋行ったら欲しくなるし・・・。 

行かないほうがいいね・・・。

で今年はまだ釣具屋すら行ってません。

だって子供の入学金や教材費、制服代etc.。 貯金もないし~。

我慢我慢。万一、私立なんてことになったら大変だし。

なのに子供は簡単に「留学したいな~」。 「・・・」

返事できなかったよ。

今年は車が買ってから5年。買い替えしたいし。

5年で買い替えはもったいない言う人多いですけど。

現在の総走行距離88000Km.。

前回のアルファードが5年で130000Kmで下取り査定800000円。

10万Km超えると査定下がることは実証済。

釣りの自粛でかなり走行距離は抑えられている(過去最高に走ってない)。

下取りが悪ければLサイズのミニバンはもう買えないだろう。

今年買い替え無ければ、もうLサイズミニバンに乗ることはできないかもしれない。

見栄っ張りなのと、荷物もいっぱい乗る。 乗り心地や疲労感もLサイズの方が良い。

でも、もうムリかな~って覚悟してます。

給料は上がらなくなるし、会社の景気は悪いし・・。いつまで夜勤できるかわかんないし。

いや~、たまに調理師やってたことを後悔しますよ。

そんな経験はサラリーマンには約に立ってないですもん。

経験、知識あっても会社員には理解もできないし、言っても行動しませんもん。

自分もそんな人達を導く能力はない。

だから店も潰れたんだね~。マーケティング、マネジメントできてなかったんですよ。

今は守りに入らないといけないですね。

釣りも車も暫くは我慢ですね。


でもたまには頑張っている自分にご褒美ないとやっていけません。

今日は久しぶりに名古屋に行ってきました。

美味しいもの食べて充電しようっ! 

ってことで、何にしようか悩みました。いつもはマリオネットホテルの「パーゴラ」が多いんですが、

今日のメニューは「北の味覚」。ほぼハズレメニューですわ。

いつもなら「北海道フェア」っていってるのと同じだと思います。

いつでも食べられるものを高いカネ(3,000円)払っても満足できん!

珍しい食材、調理法、非日常を求めて外食をしたいんです。

人それぞれの好みもありますので、あくまで私個人の主観です。 

で、嫁さんと話し合った結果「スーツァンレストラン陳」にしました。

痺れるような麻婆豆腐が食べたいな~っと。

少し早めに入店したつもりでしたが、半数以上席が埋まってます。

人気ですね。

メニョーは以前と少しかわってて、値段も高くなってました。

せっかくのご褒美ですので、前菜・スープ・メイン料理2種・麻婆豆腐(or上海焼きそば)・デザートのコースに。

前菜     鳥と野菜のピリ辛和え(蒸鳥、胡瓜、セロリ、香菜)

スープ    蟹と蕪のスープ

メイン1   海鮮の炒め物(唐辛子マーク5つ)

メイン2   帆立と青梗菜のクリーム煮

メイン3   エビのチリソース、蒸しパン付き

メイン4   鰆の蒸し物

(メイン4種を嫁さんとシェア)

飯物1  婆豆腐&ライスとザーサイ (唐辛子マーク3つ)

飯物2  上海焼きそば

デザート  青山椒のグラニテとフルーツ



個別メニューの感想は省きますが、美味しかったです。

辛いだけでなく、麻(マー=痺れる)料理が食べられるのが本当の四川料理。

香椒がしっかり舌を痺れさせてくれました。が・・・、メニューのチョイスをミスった。

前菜にも山椒、メインにも山椒、麻婆にも山椒、まさかのデザートにも青山椒。

舌もピリピリでしたが、ちょっとお腹こわしました。刺激強かったみたいです。



昼食を終え、嫁母の誕生日プレゼントを買って、帰る前にケーキもお土産に購入。

本日は高島屋地下1階のグラマシーニューヨークにしました。

ちょうど2時だったこともあり、イチゴのチーズケーキの販売が始まったので1つ。

あとアップルパイも1つ購入。

家族4人で分け合いますから1台では足りません。2台です!

さっさとお家に帰っておやつタイム。 「ハズレ無し」です。

でも、お腹の調子は治ってませんが・・・。


久しぶりに腹いっぱい美味しいものが食べられました。

満足感でいっぱいです。

さあ、頑張って仕事しよう! 今日だけは思いました。


今日はここまで。本日も最後までお読み下さり有難うございました。








スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。