

ご褒美な休日

みなさん、こんばんは。

まだ今年の釣りは始まってません。

昨日に書いたとうり、先日の大阪FSへは授業参観のために行くこともできず。

各釣具屋から新製品入荷! のメールがたくさんくる季節になりましたが、

釣具屋行ったら欲しくなるし・・・。 

行かないほうがいいね・・・。

で今年はまだ釣具屋すら行ってません。

だって子供の入学金や教材費、制服代etc.。 貯金もないし~。

我慢我慢。万一、私立なんてことになったら大変だし。

なのに子供は簡単に「留学したいな~」。 「・・・」

返事できなかったよ。

今年は車が買ってから5年。買い替えしたいし。

5年で買い替えはもったいない言う人多いですけど。

現在の総走行距離88000Km.。

前回のアルファードが5年で130000Kmで下取り査定800000円。

10万Km超えると査定下がることは実証済。

釣りの自粛でかなり走行距離は抑えられている(過去最高に走ってない)。

下取りが悪ければLサイズのミニバンはもう買えないだろう。

今年買い替え無ければ、もうLサイズミニバンに乗ることはできないかもしれない。

見栄っ張りなのと、荷物もいっぱい乗る。 乗り心地や疲労感もLサイズの方が良い。

でも、もうムリかな~って覚悟してます。

給料は上がらなくなるし、会社の景気は悪いし・・。いつまで夜勤できるかわかんないし。

いや~、たまに調理師やってたことを後悔しますよ。

そんな経験はサラリーマンには約に立ってないですもん。

経験、知識あっても会社員には理解もできないし、言っても行動しませんもん。

自分もそんな人達を導く能力はない。

だから店も潰れたんだね~。マーケティング、マネジメントできてなかったんですよ。

今は守りに入らないといけないですね。

釣りも車も暫くは我慢ですね。


でもたまには頑張っている自分にご褒美ないとやっていけません。

今日は久しぶりに名古屋に行ってきました。

美味しいもの食べて充電しようっ! 

ってことで、何にしようか悩みました。いつもはマリオネットホテルの「パーゴラ」が多いんですが、

今日のメニューは「北の味覚」。ほぼハズレメニューですわ。

いつもなら「北海道フェア」っていってるのと同じだと思います。

いつでも食べられるものを高いカネ(3,000円)払っても満足できん!

珍しい食材、調理法、非日常を求めて外食をしたいんです。

人それぞれの好みもありますので、あくまで私個人の主観です。 

で、嫁さんと話し合った結果「スーツァンレストラン陳」にしました。

痺れるような麻婆豆腐が食べたいな~っと。

少し早めに入店したつもりでしたが、半数以上席が埋まってます。

人気ですね。

メニョーは以前と少しかわってて、値段も高くなってました。

せっかくのご褒美ですので、前菜・スープ・メイン料理2種・麻婆豆腐(or上海焼きそば)・デザートのコースに。

前菜     鳥と野菜のピリ辛和え(蒸鳥、胡瓜、セロリ、香菜)

スープ    蟹と蕪のスープ

メイン1   海鮮の炒め物(唐辛子マーク5つ)

メイン2   帆立と青梗菜のクリーム煮

メイン3   エビのチリソース、蒸しパン付き

メイン4   鰆の蒸し物

(メイン4種を嫁さんとシェア)

飯物1  婆豆腐&ライスとザーサイ (唐辛子マーク3つ)

飯物2  上海焼きそば

デザート  青山椒のグラニテとフルーツ



個別メニューの感想は省きますが、美味しかったです。

辛いだけでなく、麻(マー=痺れる)料理が食べられるのが本当の四川料理。

香椒がしっかり舌を痺れさせてくれました。が・・・、メニューのチョイスをミスった。

前菜にも山椒、メインにも山椒、麻婆にも山椒、まさかのデザートにも青山椒。

舌もピリピリでしたが、ちょっとお腹こわしました。刺激強かったみたいです。



昼食を終え、嫁母の誕生日プレゼントを買って、帰る前にケーキもお土産に購入。

本日は高島屋地下1階のグラマシーニューヨークにしました。

ちょうど2時だったこともあり、イチゴのチーズケーキの販売が始まったので1つ。

あとアップルパイも1つ購入。

家族4人で分け合いますから1台では足りません。2台です!

さっさとお家に帰っておやつタイム。 「ハズレ無し」です。

でも、お腹の調子は治ってませんが・・・。


久しぶりに腹いっぱい美味しいものが食べられました。

満足感でいっぱいです。

さあ、頑張って仕事しよう! 今日だけは思いました。


今日はここまで。本日も最後までお読み下さり有難うございました。









グルメ♡ハッピーバースデー

 はぁ、過労でダウン寸前です・・・。

 4/4~6 の3日間はいつも以上にハードでした。

 欠員、トラブル多発、使えねぇ部下(年上)、イライラしてる部下(これでも上司には進言してるんだよ~)。

 8~20時までの定時は現場フォロー(休憩なし)
 20時~ やっと自分の仕事。
 23時   退門  (6日は23:30)
 0時    帰宅
 0時45分 就寝
 5時    起床

メシなし、トイレすらいけね~3日間。水分補給できずノドはカラカラ。

 自分の能力の低さには、ほとほと嫌気がさします。
 釣りにも行けず(自粛解禁)2日間ブッ倒れてました。


 そんなグチはここまで・・・。

 先日、3月31日は息子の誕生日でした~。 おめでと~! パチパチ!

 で、まだ夜勤中にもかかわらず、ケーキの調達に名古屋にイッてきました(おバカです。はい。)。

 わたしは子供の誕生日ケーキは「一等ウマいもんを喰わせる」

 をモットーにしています。

 当日もイレギラー発生。 8時に仕事を終え急いで名古屋へ向かう予定が・・・、

 部下の1名が「会社ヤメるかも・・・」 とか言いだしてしまい、急きょ面談開始。

 結局、終わったのが10時・・・。 「どないしよ?」

 今からイッて、名古屋に着くのが11時30分。 家に着くのがおよそ12時30分・・・。

 ギフにも1件だけおいしいお店はありますが、なぜかソコの気分ではない。
 
 「いってまええ~っ」

 釣り以外でも暴走してしまいました。

 20110331(1) (6) - コピー

今日はレニエのケーキにしました。

購入後、おもしろいモノをみつけました。

20110331(1) (1)
ミッシェルブランでマカロンベースのデコレート。お魚なのは、なんでもおフランスでは4月1日には
お魚をかたどったお菓子がお店に並ぶそうです(知らんかったケド)。

ウチの息子、マカロン大好きなんです。 (おすすめマカロンはまた後日。)

で、ケーキ1台プラスもう1つ・・・。

「誕生日ケーキ2つって、どんだけバカ親なんじゃ~?」

と、思われるでしょう。夜勤・睡眠不足・過労・イレギュラー・もう冷静な判断ができません(泣)

ともあれ、目的達成。子供も大喜び。 父親としての任務が果たされました。

仕事じゃ、何かしても礼すら言ってもらえませんから・・・。  子供には癒されます。

「うん、今日も眠いケドがんばろう」

3時間の睡眠で、夜勤に向かいましたとさ。
                                                    おしまい。

グルメ?ネタ

最近、岐阜でプチ話題な店がある。

友人のわたるさんのブログで知った、そば屋であ~る。

moblog_4e997843.jpg
まるきそば。

最近出店ラッシュの丸亀うどんの系列店らしい。(ずーっと、まるかめってよんでたケド、まるきなの?)

なんでも、まだ全国でも数店しかないとか?

チェーン店ゆえに期待はしていなかったのだが、そば屋のお気に入りがほとんどないので
ためしにイッてみた。

平日・午後2:30 この時間にしてはけっこう混んでいる。 まあ新しい店やし、うどん屋も人気やから・・・。

メニュー数はあまりないよう・・・。「いさぎよしっ。」

うどん店同様、麺を注文・受け取った後、サイドメニューをピックアップしてレジに進むスタイル。

客単価をあげるには、効率的なスタイル。 しかもセルフだから人件費も削減できる。


そばは「鴨つけそば」をチョイス。 
つけそばはあまり他店で見ないので好奇心で決定。 (ラーメンのつけ麺はお口にあいませんが・・・)

わたるさん絶賛の「そば屋の卵焼き」「いなりすし」をピックアップ。 (混みあっていたので写真なし)


いざっ! おそばだけ食す。 「???あらっ? イガイに美味い」

なかなかイケます。ちゃんとソバの味がします。(あたりまえのようで、それができない店が多いんです)

つけ汁にチョン・・・、「美味いっ!」

ゆずの香りが絶妙で、そばの味を生かしている。
鴨は・・・まぁ、こんなもんでしょ。程度。

次、卵焼き・・・「おいしい」 しょせん卵焼きなんで感動はないですが、そこいらの店よかお口に合います。

次、おいなりさん・・・「イケる」 これも、しょせんな食べ物ですが、お汁がご飯にたっぷりでイイカンジ!

「むぅー、どれも及第点以上の味じゃん」

チェーン店にこの味出されては、個人店はヤバイかも?

などと勝手な想像をしてしまいます。 (一応、飲食店経営経験者なので・・・・)

久しぶりにお気にな店がみつかりました。チェーン店だけに、来たのに定休日ってなコトもありませんし・・・。

                                                             おしまい

グルメネタ

釣りに行けないのでネタがない・・・。

そんなワケで手短な食事ネタです。

まあ自分では舌が肥えているつもりなのですが、私好みの店はよくツブれます(苦笑).

ただの口うるさいだけの○○将軍・○○奉行程度と思いください。

では第1段 「ハチミツ」 です。

メインディッシュにはなりえませんが、私は大好きです。

ハニートースト・ハニー紅茶・ハニーホットケーキ・果物やナッツ類のハチミツ漬け等々。

お酒が全く飲めないせいもあり、甘党なんです。

で、そのハチミツ。みなさんもご存知でしょうが、スーパーなどで置かれている茶色の液体は

実は100% ハチミツではないのです。まぜモノなんです。

あれは嫌いです。安物独特のツンとした舌触りが苦手なのです。

で、いつも調達には名古屋は栄の松坂屋のハチミツ専門店を利用します。

常時何十種類のハチミツが置いてあり(花の種類が違うと味や香りが別モノ)

その日の気分で選びます。

先日の家族サービスを調達も兼ねて栄に行きました。

まずは、子供達にはオアシスパークのポケモンセンターとジャンプショップで遊ばせてから松坂屋へ。

普段一人で行くと店員さんは余り試食を進めませんが(人相悪いんか?)

当日はヨメも同伴なのでいろいろと試食ができました。

20110226(34).jpg
本日のお買い上げ。ショウガとレモンとシナモンのハチミツ漬け・アーモンド・春の花々・アカシアです。

ショウガ&レモン&シナモン・・・ 初挑戦、ノドにいいかな~っと。お湯や紅茶に溶かして飲むそうです。
                     ちと、ショウガがきつかったかな? ソーダ割りにしたらイケました。

アーモンド・・・ いつもまろやか系とすっきり系の2種を買うのですが、こちらはまろやか系。
          愛用のホワイトクローバーにアーモンドのコクをプラスってカンジ。1軍入り確定。
          トーストに最高!

春の花々・・・  まろやか系。愛用のホワイトクローバーよか今日はこちらがお口にマッチ。

アカシア・・・  言わずとしれたド定番。すっきり系。いつもレンゲかアカシアでその日のお勧めを購入。
          のっけても、料理の隠し味にもOKなオールラウンダ―。
20110226(2).jpg
こちらのお店では各種類、世界各国より良い時期のモノを取り寄せていますので産地が違います。
定番品は数種類の産地のモノが置いてあります。
あ~大事なコト忘れてました。ハチミツはあまり小さなお子様には与えないでください。
中に含まれる雑菌(ばい菌じゃないです)は小さな子には消化しきれないそうです。    


でもね、きっとこんなコト書いてもウケないとは思ってますよ・・・。

たいがいの人はハチミツなんぞ普段食しませんもん。

「お子ちゃまか?」 くらいに思われるでしょう。

ですが一度食して戴ければ、カンド―しますぜきっと。女性などはハマりまっせー。

私も実際ナメテましたもん。今では疲れた朝にはトーストにマーガリンとハチミツが定番ですもん。

お肌の調子も良くなりますもん(とうに曲がり角をすぎた四十路ですが・・・)。


まあ、購入後はおやつにヴィタメールのアップルパイ(大ハマり。アンジェリーナのモンブランにすりゃよかった)

お昼ごはんに一風堂のラーメン(一蘭、なんでんかんでんよりは好き)を食して帰路につきました。

らーめん談義はやめときます。あまりに好みが細かスギて一般的な人からは非難されてしまうので・・・。
                                                   
おしまい



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
