

ご褒美な休日

みなさん、こんばんは。

まだ今年の釣りは始まってません。

昨日に書いたとうり、先日の大阪FSへは授業参観のために行くこともできず。

各釣具屋から新製品入荷! のメールがたくさんくる季節になりましたが、

釣具屋行ったら欲しくなるし・・・。 

行かないほうがいいね・・・。

で今年はまだ釣具屋すら行ってません。

だって子供の入学金や教材費、制服代etc.。 貯金もないし~。

我慢我慢。万一、私立なんてことになったら大変だし。

なのに子供は簡単に「留学したいな~」。 「・・・」

返事できなかったよ。

今年は車が買ってから5年。買い替えしたいし。

5年で買い替えはもったいない言う人多いですけど。

現在の総走行距離88000Km.。

前回のアルファードが5年で130000Kmで下取り査定800000円。

10万Km超えると査定下がることは実証済。

釣りの自粛でかなり走行距離は抑えられている(過去最高に走ってない)。

下取りが悪ければLサイズのミニバンはもう買えないだろう。

今年買い替え無ければ、もうLサイズミニバンに乗ることはできないかもしれない。

見栄っ張りなのと、荷物もいっぱい乗る。 乗り心地や疲労感もLサイズの方が良い。

でも、もうムリかな~って覚悟してます。

給料は上がらなくなるし、会社の景気は悪いし・・。いつまで夜勤できるかわかんないし。

いや~、たまに調理師やってたことを後悔しますよ。

そんな経験はサラリーマンには約に立ってないですもん。

経験、知識あっても会社員には理解もできないし、言っても行動しませんもん。

自分もそんな人達を導く能力はない。

だから店も潰れたんだね~。マーケティング、マネジメントできてなかったんですよ。

今は守りに入らないといけないですね。

釣りも車も暫くは我慢ですね。


でもたまには頑張っている自分にご褒美ないとやっていけません。

今日は久しぶりに名古屋に行ってきました。

美味しいもの食べて充電しようっ! 

ってことで、何にしようか悩みました。いつもはマリオネットホテルの「パーゴラ」が多いんですが、

今日のメニューは「北の味覚」。ほぼハズレメニューですわ。

いつもなら「北海道フェア」っていってるのと同じだと思います。

いつでも食べられるものを高いカネ(3,000円)払っても満足できん!

珍しい食材、調理法、非日常を求めて外食をしたいんです。

人それぞれの好みもありますので、あくまで私個人の主観です。 

で、嫁さんと話し合った結果「スーツァンレストラン陳」にしました。

痺れるような麻婆豆腐が食べたいな~っと。

少し早めに入店したつもりでしたが、半数以上席が埋まってます。

人気ですね。

メニョーは以前と少しかわってて、値段も高くなってました。

せっかくのご褒美ですので、前菜・スープ・メイン料理2種・麻婆豆腐(or上海焼きそば)・デザートのコースに。

前菜     鳥と野菜のピリ辛和え(蒸鳥、胡瓜、セロリ、香菜)

スープ    蟹と蕪のスープ

メイン1   海鮮の炒め物(唐辛子マーク5つ)

メイン2   帆立と青梗菜のクリーム煮

メイン3   エビのチリソース、蒸しパン付き

メイン4   鰆の蒸し物

(メイン4種を嫁さんとシェア)

飯物1  婆豆腐&ライスとザーサイ (唐辛子マーク3つ)

飯物2  上海焼きそば

デザート  青山椒のグラニテとフルーツ



個別メニューの感想は省きますが、美味しかったです。

辛いだけでなく、麻(マー=痺れる)料理が食べられるのが本当の四川料理。

香椒がしっかり舌を痺れさせてくれました。が・・・、メニューのチョイスをミスった。

前菜にも山椒、メインにも山椒、麻婆にも山椒、まさかのデザートにも青山椒。

舌もピリピリでしたが、ちょっとお腹こわしました。刺激強かったみたいです。



昼食を終え、嫁母の誕生日プレゼントを買って、帰る前にケーキもお土産に購入。

本日は高島屋地下1階のグラマシーニューヨークにしました。

ちょうど2時だったこともあり、イチゴのチーズケーキの販売が始まったので1つ。

あとアップルパイも1つ購入。

家族4人で分け合いますから1台では足りません。2台です!

さっさとお家に帰っておやつタイム。 「ハズレ無し」です。

でも、お腹の調子は治ってませんが・・・。


久しぶりに腹いっぱい美味しいものが食べられました。

満足感でいっぱいです。

さあ、頑張って仕事しよう! 今日だけは思いました。


今日はここまで。本日も最後までお読み下さり有難うございました。









思い出した

あ~、ブログやってたわ。

いやね、何か最近ヒマなので「やることないかな~」って思ってたんですよ。

そーだ。たまにはネットでも見てみよう。

釣りブログをいろいろブックマークしてたんで見てたのですが「ブログね~」

で、冒頭のように自分も釣りブログやってたの思い出しました。

今読み返しても・・・、病んでますね。

あの時はヤバかったですわ。

仕事のグチばっかりですね。

しかも1年やってなかったんですね。約10ヶ月。

友達ほしくて始めたのに友達増えなくて、面倒くさくなったのを想い出しました。

でも今回からはそんな友達づくりではなく、日記・釣りブログにしようかと思う。

結構、過去ログ見てても懐かしかったんですよね。

まだ3年ちょっと前なのに、こんなことあったな~なんて振り返れます。

2012年、仕事は忙しく、部下は使えない、指示を聞かない、ルールすら守れない。

上司は(今でも)マネジメント力なし。

3年経って、予想通り会社は減速の一途。

貧乏暇なしで、受注は好調で休み少ないが業績が上がらない。

工場なんですが、人件費の安い現場の人数削っても、アホほどいる管理職は減らせない。

部下を持たない管理職者や現場の掃除してるだけのなのに役職持つ者もゴロゴロ。

当たり前の経営ができない三流企業ですわ。

それでも腐らずに愚直に指導したかいもあり、部下達の多くはスキルを上げてくれました。

おかげで私も尻拭いしなくても良くなり、仕事も早く終われるようになりました。

2012年は仕事が終わるのが22時すぎが当たり前。

仕事終わってから釣りに行こうなんて思えないんです。

でも釣りはしたいから行くけど辿りつけずに爆睡なんてザラ。寝坊してプライムタイムが終わってる。とか、

釣座がないとかばっかりでしたね。

今から思い返しても、時間をムダにしてますね。もっと釣りしたかったです。

と、いうのも今現在、子供が受験でカネがかかるんです。

塾なんて毎月約2,3000円。半年に1回約70,000円。

プラス今年度は夏季講習。秋季講習。冬季講習。受験対策。直前講習。

毎回6~80,000円也。

かる~く800,000円いってます。

ステラSW 何台買えるねん!

竿も新品買えるねん!

お父さんはね、この3年中古の竿(150001円以下)2本だけで、リールは3年どころかそれ以上現役ですよ。

初代TD-Sや初代セフィアBBが現役ですよ。

なのに塾以外にも部活のテニスラケット。シューズ。ウェア。

息子への投資、100万超えてますね。

「プライスレス!」 とは素直に言えませんわ。

お父さんの老後をお願いね(笑)。

父を選べない可哀想な息子はさておき・・・。

釣りは相変わらず行ってません。

休みが少ないのはもちろん、ルアー、ラインなど消耗品もバカにできないしガソリン代もイタい。

ガソリン代は3年前に比べると40円も安くなっているのですがね・・・。

何より、子供に勉強しろっ! 言ってる人が釣りばっかりではね・・・。自粛です。

2015年は4回だけ行きました。

9月の1回目から好釣。 今年のアオリは久しぶりに調子いい!

と思えたのですが、たまたまだったようで、世間では絶不調。

2回目の釣行は暗い時間はよく釣れたのですが、明るくなってからはパッタリ。ついても来ません。

ですが、今年の癒やしはキジハタくんでした。

メタルマルのおかげもありましたね。

ダブルヒットあり。飽きない程度に釣れてくれました。

ただ、青物はゼロ。

最後の4回目の釣行は、無理矢理に敦賀新港行って、サゴシでいいから~と思ったのですが、

バイト直後のラインブレークで終了。

温かい日も続いたので12月も行けそうだったのですが・・・、「受験やし~」自粛です。

で、今年久しぶりに大阪フィッシングショーが休みだったので行く気満々だったのですが・・・、

1周間前、嫁が「最後の授業参観あるから~」

私、「えっ?」 「は、はい(泣)」

釣りどころか、フィッシングショーすら行くことができませんでした。

こんな調子で大丈夫だろうか?

高校進学で学費も上がるし。 フル残業も年内には終わりを告げるし。

それより、給与改定で給料下がるわ、昇給が少なくなるわ、長期休業補償保険入っちまったし。

4月以降手取りが少なくなるんですよね~。

将来のリストラ候補ですわ。

会社がどんどんブラック化に傾向してます。

そんなこんなでヒマな休日をブログで紛らわそうと思います。

なんとか明るい話題をみつけようと思います。

それでは、最後まで読んで下さったあなた、有難うございました。

9月28日釣行記

そろそろアオリも大きくなったかな~。

っと、1週間ウキウキしっぱなし。

27日の仕事の終業を待ちに待った・・・のだが。

27日までに作らねばならぬ資料がまったく手に着かず未完成・・・。

そもそも、半分くらい作ってたモノにダメだしされたのが24日。 ムリ!


てなもんで、かなりブルー。

最近、情緒不安定で今日もこの件のせいで、

①予定どうり釣りに行く。
②まっすぐ帰って資料作り(USBは禁止になったケド)
③この休み中に出勤して資料作り

をズーっと考えてたら、おかしくなった。

海に向かって走ってはいるのに、釣りをする気になれない。

帰りたくてしょうがない。

無理やり走って、1箇所目のK漁港に到着。なんかメンどい。

やっとこさ車から降りて釣りを始めるも、

自分が外堤と並行にキャストしてんのに、内堤側から垂直にキャストするバカ。

そりゃカラミますよ。3度も。

そのたび挨拶もないもんだから殺意が芽生えましたよ、マヂで!

精神状態が悪化したので場所移動。でも釣りする気になれない。


遠出するのもメンどいのでT岩で仮眠。

車も1台もなかったので1時間位寝て、釣り座を確保するつもりでいた。

しかし、アラームには気付いていたが身体を動かす気になれない。重症だ。

そうこうしてると車が4台やってきたので、しかたなく移動。

この時期は釣り人も多いので、今さら(AM4:00)メジャーな所は入れまい。


遠出はしないつもりが三里浜・・・。砂浜で波を見たくなった(昭和か?)。

膝をかかえて海を見てたら、やっと正気に戻った。 やっぱ海が好き!

竿をだして1投目、波打ち際でひったくるようなアタリ。

ノらずにミノーが飛んできた。 が、これが最初で最後。

この間のガルプの残りを投げたがアタリなし。

ナブラも見えず。 サーフにはまだ早いのか?

魚は諦めてアオリ狙いで、そのまま鷹巣の磯へ。

1投目から・・・、
20120928 (2)
幸先よくゲット。

現金なもので、釣れたら楽しくなってきた(仕事を忘れた)。

小移動しながら・・・、
20120928 (3)
真っ黒になってます。(怒ってる?)

しかし、その後は風とウネリでエギが流されて釣りにならなくなった。

とりあえずミノー・バイブ・ワインド・ジグは投げて青物いないことを確認して終了。

戻り道、S漁港に寄った。

釣り人が少なく、水も鷹巣より澄んでいてゴロタがよさげにみえた。

ゴロタ+海藻にキャストしてフォール。

1回目のシャクリの途中、ひったくるアタリ。とゆーかシャクリ中にフッキング。
20120928.jpg

10年以上まえ、エギが流行りだしたころはエギをダートさせた瞬間、

アオリが突進して抱くことがあったが、流行とともにスレてきてそんなことはなくなった。

どんだけ高活性?

2投目も同様に1シャクリ途中にひったくり。(君らはエソか?)

しかしここでぱったり終了。風もあったが、ついてくるイカもいなくなった。

たまたま高活性な2ハイ。 今の自分には「神様の贈り物」に感じた。

完治したところで帰路についた。


しかし・・・、体調万全なトキほど大暴走。

帰り道、滋賀県山東町のショートコースでPM2:30からゴルフ

9ホールのアプローチ距離のコースを3ラウンド(お1人様)。

冷静に考えて・・・、


私、どっか壊れてます!

おしまい

9月4日釣行記

 やっと釣りにイケました。

まるっと3カ月ぶり。今回のテーマは「リハビリ」。

なんせ3カ月の引きこもり。しかも1カ月近く続いた片頭痛と吐気で最弱モード。

しかも海に落ちたタモの補充もできてない(心の傷も癒えてない)。

お気楽に釣れるモノならサイズも魚種もこだわらない。

その上、安全第一。磯歩きはしない。

これ以上、海に落とさない(泣)!

と、まあ大ざっぱな目標で福井に向かいました。(もちろん仕事終わりに)


とりあえず旬と呼ぶには早いが、釣果情報著しいアオリの新子を狙いに〇ノ漁港に入る。

先行者2名。ガイドに糸を通してエギだけ持ってスタート。

1投目・・・、フオール・シャクシャク。 フオール・シャクシャクシャク・・・。

「クイッ」 を!当たった。 でもノらず。

2投目、おなじく2回目のシャクリで「クイッ」。

ピシッ! 今度はノりました。

でもエギだけ持って・・・。カメラ忘れました。

1時間ほどで7ハイ。サイズはやっぱり小さいです。

持って帰るには寂しいので、オールリリース。(この時は余裕かましてました)


さて朝はドコでやろう? あてもなく車を進めます。

途中気付いたのが、釣り人があまりいないコト。

漁港も人気磯場の〇岩も、ダレも乗っていない。

一瞬、〇岩ならアオリ・カサゴ、あわよくばハマチもある・・・、

とも思ったが、逆に狙える魚種が多いと欲張って何も釣れないってコトも多々あるのでパス。

青物のベストシーズンには早いと思うし、ジグを投げてると

釣りのテンポが狂って、アオリのようにステイやフオールの釣りができなくなるしね。

今日のワシ冷静じゃん!

自画自賛しながら選んだスポットはIK場。

ここも多魚種が狙えるが、数投で探れるのでリズムが狂うまでは投げまい。

最初はシーバス狙いにミノーとシンペンとバイブを5投づつ。

ノーバイト。

じゃあエギ。 1投目から「クイッ」っとノりました。

サイズは同じくらいのリリースサイズ。

カメラ持ってたケドまだ余裕♪。

3ハイ釣ったところで少し仮眠。と思ったが、蚊の猛攻に会い眠れない。

虫よけはやってたがお構いなし。「田舎の蚊はワイルドだぜぇ~」


仕方なく釣り再開。1投目から・・・
20120904.jpg

アジです。風が少しでてきたので狙いを変えて正解でした。

3匹釣れたところでアタリが無くなった。夜も明けてきたが、

ヒトも増え、風も強くなってきた。釣りづらい・・・。

少し濁りも見える。

あれほどアタリのあったアオリもぱったり無くなった。

ここでいつもなら回遊待ちでねばるのだが今日は余裕がある。

三里浜に移動! で、
20120904 (3)
キス。
20120904 (4)
フグ。

まあ、ハヤリだしねチョイ投げ(といってもジグ竿)。

以前からガルプの投げ釣りは暇つぶしにやってました。

キスが流行ってますが、なんでも釣れますよガルプ!

カワハギも何枚も釣ったコトがあるので、次はカワハギゲームくるかもです?


でも、朝マズメをはずしたのでキスは3匹キープとリリースのピンキス2匹で終了。

仮眠をとって撮影用アオリ狙いでG漁港。 風が強いです。

20120904 (5)

コロッケサイズ2ハイキープ。

よく見ると親指サイズもいっぱいいた。まだシーズンには早いですね。

アオリの撮影もできたことだし、帰路につきました。

今年は数少ない釣行も貧果だったので、小物でも満足です。

リハビリにはなったでしょう。


し・か・し、またワルイことが発生!

亡父の負の遺産がまた発覚。もしかすると釣りイケないかもです。

厄年終わったつもりでも、ツキのない人生は変わらないようです。

幸運のブレスレットすら買えそうにありません。

おしまい。

再開

 え~、やっとのこと体調が戻ってきました。

釣具屋メールでもアオリイカの釣果も見られるようになり、

サイズは小さいのは承知で現地調査に行こうと思った。

しかし昨夜は何度も雨が降り、天気予報でも朝晩は雷が鳴るとな。


大気が不安定=風が吹きやすい

やめときました。貴重な釣行(ガソリン)ムダにしたくない。


だからといって久々の釣りモード、家でじっとはしていられない。

半年ぶりに釣具屋へ行ってみた。

20120830 (1)
エギさんと、

20120830 (2)

ジグ、スピンテール、ワンド用ハードルアーを買ってみた。


10数年、新子アオリには赤テープがあればイイ!ってくらい赤テープ好きなのですが、

最近は赤テープのラインナップが減ってました。

ケイムラやの紫やのエトセトラ。

何買っていいのか判らなくなりましたよ。

初心者の方々も、さぞ悩むでしょうね~。(商売・商売)


今回一番気になるのが「ハードコア・フィンテールダート」

青物にワインドを多用するのですが、

強風時にワーム素材は飛距離がおちるのが弱点でした。

そんな弱点を克服できるか、スゲー期待しています。(釣れなきゃイミないけど)

テールのパタパタもフォール中なんかにもアピールしそうで面白そうです。


そんなカンジでテンション上がってきました。

来週はイケるといいな~。(また休みの度に雨・風あるのかな~?)


それより問題が1つ。

またガソリンの価格が上がっとるがな~!

7月の終わりに128円だったのに今日は140円になってました。

なんで釣りシーズンになると値段が上がるのでしょう?

おしまい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
